ハイビスカスローゼル♪

ナチュラーレ講師の中川です

 

先日、ローゼルの収穫をしました


種を蒔いたのが通常よりもひと月遅く、


鉢も小さな鉢で


おまけに間引きができないという・・・


なんともローゼルにとったらよくない環境のもと


逆境にもめげずにぐんぐん成長してくれたローゼル


真夏の炎天下の日、日陰に移すのを忘れてぐったりした日もありました


台風の日には見事に鉢ごと倒れ、


もう花は咲かないかもしれないと思う私をよそに


美しい桃色の花をつけてくれました



ローゼルは先生曰く、とても賢い花だそうです


日照時間をきちんとはかり、開花するので


遅めに蒔いたりしたものは花が咲かない傾向があるのです


毎日、成長する姿を見るだけで力をもらっていたので


花は諦めていました


花が咲いたのは台風で倒れた翌朝


なんて強い花でしょう  


毎朝、日の出とともに咲いてお昼ごろにはしぼみます


しぼんだ後は赤い種子になります
 
朝を歓ぶ姿は本当に可愛らしい

 



収穫したローゼルは


 赤いガクの部分を洗って天日干しします


この美しい赤い色素はまだ若いうちは出ておらず


成長とともに枝が少しずつ赤くなってきました


アントシアニン色素


眼精疲労の回復を助けるアントシアニンです


春のカモミールジャーマンは収穫できる大きさには


育たなかったので


とても嬉しく思います

カモミールジャーマンはリベンジ


鉢もきれいに洗って干しました


種を探しているのですが、やはり近所の園芸店や雑貨店では


見つかりません


そういえば、去年もありそうでないなあと探していた記憶があります


ハーブ専門店って近所にはなかなかないものですね


ホリスティックサロン&スクールナチュラーレ
開講スケジュール

代表著書のご紹介

「お気楽マダムの

  ハウスキーピングメソッド」

2014.8.1 電子書籍で出版されました。

☆アロマテラピーベーシックコース☆

<9月開講>

募集開始しました(栄校)

昼コース

2014年  9月5日(金)10:30~13:00

    9月19日(金)       〃

    9月26日(金)   〃

    10月3日(金)       〃

    10月17日(金)       〃

          10月31日(金)       〃

 

夜コース

☆アロマテラピーベーシックコース

募集開始しました(扶桑校)

昼コース

2014年  2月 4日 (火)10:30~13:00

    2月18日(火)       〃

    3月  5日(水)   〃

    3月18日(火)       〃

    4月  2日(水)       〃

          4月16日(水)10:30~13:30  

 

夜コース

2014年  2月 4日 (火)18:15~20:45

    2月18日(火)       〃

    3月  4日(火)   〃

    3月19日(水)       〃

    4月  2日(水)       〃

          4月16日(水)18:15~21:15  

☆布ナプキンと女性ホルモン

募集開始しました。残席あと1名です。 

~女性のバイオリズム~

女性は生涯で数百回もの月経を経験しますが、そもそも月経とはどんなものでしょうか?

月経前にイライラしたり、月経中は体調がすぐれないことさえあります。

自分の身体のリズムをどれだけ知っていますか?

自分の体のリズムを知り、心地よいリズムに変えていきましょう。

自分のリズムを知るための講座です。午後からは布ナプキンを手作りします。

 

開催日

2014/1/29(水)

時間

10:00~15:00

受講料 3,500円(別途材料費350円)
場所 ナチュラーレ栄



☆ビジョンマップ講座

募集開始しました。 

「ビジョンマップ」とは?

なりたい未来を映像化することで、具現化しやすくなるパワフルなツールです。一度参加された方は、必ずリピーターになっていらっしゃいます。
新春講座ですので、ワンプレートランチ付きで大変お得になっております。
2014年に向かって、ご一緒にいかがでしょうか?

 

開催日

2014/1/11(土)

時間

12:00~15:00

受講料 3,500円
場所 ナチュラーレ扶桑
ナチュラーレ
ナチュラーレブログ&フェイスブック
ナチュラーレfacebookページ
ブログ
ナチュラーレスクール

ナチュラーレ栄校

〒460-0003

名古屋市中区錦3-22-24

SE第4ビル 708号

地下鉄東山線・名城線栄駅 

8番出口から徒歩5分

栄交差点より徒歩5分

お問い合わせ 090-5104-4391

ナチュラーレ扶桑校

〒480-0103

愛知県丹羽郡扶桑町柏森御字神1

名鉄犬山線 柏森駅より徒歩5分

お問い合わせ  0587-93-8822

ナチュラーレリンク
ナチュラーレメールマガジン